@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

フィードの読み方を試行錯誤している

Plagger でローカルの (Macbook の) IMAP サーバに送って Mew で読む、のはあまりに読みづらいので一日でやめた。

次に Gmail に送ってみたら、同じフィードのアイテムがスレッドにまとめられるので微妙に読みづらかった(既読のメールを開きなおすのが手間)。

ここでふと、 MobileMe のことを思い出して、 @me.com なメールアドレスに送ってみる。去年の秋頃、トライアルに申し込んだあと、仕事が忙しくて取り消し操作をし忘れてお金を払ってしまった。このまま使わずじまいなのも癪だけど、 iPhone を持ってないのでメールの使い道がなかった。

そこでここにフィードをメールで送って、 iPod Touch はオンラインになったら勝手にメールを受信する(プッシュ)にしておいて、受信済みのメールだけでいいからオフラインな地下鉄の中などで読む、というのをやってみる。でもうまくいくかまだ不明。

AeroReader のフェッチでもいいはずだけど、メールにしておいたほうが保存がきくとか、少しメリットがあるような気もする、けどほぼやってみたかっただけ。

そして iPod Touch をカバンの奥底に沈めっぱなし状態を脱却したい。

追記

やはりダメだった。未読数は増えてたけどいざ出先でメールを読もうとすると「サーバから受信されていません」といわれてしまう。たぶん一通開くごとにサーバから本文を受信するのだろうからキャッシュ用途には使えないな。面倒でもネットワーク圏外に出る前に AeroReader のフェッチを押していくしかないか。