@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

AeroReader のほうが LDR touch より好みのデザイン

だなぁ。 LDR touch はオフラインモードで読んだフィードを既読にしてくれたり、 pin を打ったらオンラインになったとき反映してくれたりして機能豊富で良いんだけど、俺は AeroReader のほうがソフトウェアのデザインとして好きだなぁ。アイテムのリスト表示がないとかも、あえてそうしてる気がするし、実際そのほうが読みやすいと感じる。

つくづく思うのは、ソフトウェアは機能追加することよりも機能追加しないことのほうがはるかに難しくて、価値がある。出来ることが少ないからこそ持ちうる良さというのもあるよなぁと思っていて、 AeroReader には俺はそういう思想、哲学を感じる。作者にその意図があって、あえてそうしている(出来ることを少なくしている)のかどうかは別として。そして、思想や哲学を感じられるソフトウェアを使うのは、気持ちがいい。多少機能に不満があっても。

ちなみに AeroReader でいうと、 fetch しておいたフィードに対する操作(読み終わったとか pin を打ったとか)を、次にオンラインになったときに反映して欲しい、というのがある。でもこれも、あえて出来ないようにしてあるのかもしれないのだし、その機能が欲しければ今のところ LDR touch を使えば良いわけで他の選択肢もあるのだから、ユーザーとしては迷いつつ両方使ってればいいんだろう。

まぁ、たぶん借り物の iPod touch ではなくて、 iPhone でも買えばそんな機能なんてなくて良くなるんだろうけどね・・・。でもいろいろな事情を考えて、今のところ iPhone は買えないなぁ。 iPod touch は出来れば近いうちに買いたいな。