@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

誰か背中を押してください

もうすぐ誕生日なのだけど、プレゼントに眼鏡をもらうか、 iPod touch をもらうかで迷っている。

iPod touch は借りてる 1G の 8GB モデルをしばらく使っていて、使っていて楽しいし気分がいい、素敵なおもちゃだと思っているのだけど、一番使いたい電車の中とか駅のホームとかでネットに繋がっていなくて何もすることがない、という残念なことが多いので、正直なところ生活の役にはあまりたたないと思っている。あとそろそろいいかげんに返したほうがいい。

逆に、眼鏡は安物でデザインもイケてないけどとりあえず使えてるやつが手元にあって、どうしても新しいものが必要というわけじゃないんだけど、記念日みたいなタイミングで新調しておいたほうが思い入れができて大事に使う気がするし、買えば確実に生活の役にたつ。気に入るデザインでかけ続けても痛くない、顔に合うものを選べば、仕事中だけでなく常時かけていられるのでなんでもよく見えるようになって生活が便利になる。けど今よりもっと必要に迫られたら誕生日とか関係なく自腹で買うだろうとも思う。

心情では、こんな機会じゃなければ手に入れづらい iPod touch をプレゼントされて、眼鏡は財布と相談しながら自腹購入を検討する、のがベターかなと思うのだけど、現状だと「とっても素敵な iCal 端末」を三万円出して買ってもらうことになるので、どうにも踏み切れないでいる。しかも iCal との同期だって MobileMe を解約したらほとんど使い物にならなくなるだろうし。そしてあまり使わなくなったとき、白い目で見られるのを想像するとさらに躊躇する。

そんなわけで、 iPod touch 買うべきだよ!という熱い声、またはやめておけ!という冷めた声、どちら側にでもいいので背中を押してくれる人を募集します。

本音をいえば、 iPhone が欲しい。でも色々事情があって今使っている au 端末を解約するわけにはいかない。あれだけ望んだジョグダイヤルだしなー。そして MNP とか使えない以上、新規契約して二回線持つしか iPhone を手に入れる方法はないわけだが、それはまた別の、主に経済的な事情があって「二回線も持つなんて贅沢だ!」という意見を覆すことができない内々の事情があるので、できない。だから iPod touch しか選択肢にないのだった。