@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates 始めて約一ヶ月。初めてトレーナーが辞めたのを観測した。受講予定のトレーナーはお気に入りリストに入れているのだけど、前に一度レッスンを受けたトレーナーがリストから消えていた。名前も顔も思い出せないけど、大雨の影響で向こうの回線の状態が悪く、MyStage に何度ログインし直しても改善しないので途中で Skype に切り替えたのだった。そう、Skype の履歴で名前がわかった。最終ログインが一日前なので、つい最近辞めたんだろうか。それとも長期休暇を取るので一旦講師リストから外れたんだろうか。前者な気はする。

特に親しくなっていたわけでもないし、思うところはないが、今後長く続けていくと何度か遭遇するのだろうな。お気に入りのトレーナーが突然消えることを想像するとちょっと切なくなる。

トレーナーごとにメモを残せるしレッスン受講回数も出るけど、レッスン受講回数順でソートするとか、そういう機能はなさそうなので、何かしら手元でデータを管理したいと思っていたのだけど、トレーナーがいなくなってデータごと消えることがあるとすると、なるべく早めに手元にデータベースを用意してそこをマスターデータにする方が良さそうだ。

追記 2021-08-06

履歴には残ってて、そして講師プロフィールも閲覧できた。ただし予約タブは消えていた。何らかの事情で予約を停止してるとこうなるらしい。そういえば体験レッスンの相手だったトレーナーも、一時期予約に出てこなかったり、プロフィール画面に予約タブが出てなかったりしていた。