@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank A Lesson 13: Explaining your customers

初めての男性のトレーナー。タピオカミルクティーのビジネスを経営してる(フランチャイズ)バイタリティあふれる人。バーチャル背景を使ってるトレーナーを初めてみたけど MyStage にそんな機能あるんだっけ。レッスンの進め方はテキパキしてる。やや圧があるタイプではある。

  • surgical medical equipment manufacturers / 医療機器の例として病院の(手術室にあるような〜)、というのをうまく言えず。
  • digital blood pressure devices / もっと一般向けの例として血圧計をあげたくて出てこなくて辞書引いて血圧 = blood pressure とあったので measure blood pressure とか苦し紛れに言ったら最初ピンと来てなかったけど合点して言い換えてくれた。measure を major と聞き間違えられたのかも(苦手な ei の発音)。device もぱっと出てこなかった。
  • Toyota customer groups: 1. Consumers; 2. Transport service companies / Bizmates Style の例で transportation って単語が出てきてたのに、社用車とか業務で車を使う顧客の例としてタクシー会社とか配送業とかをあげたけど輸送業 transportation を使えなかった。英語とは関係ないが、どっちの顧客グループの方が売り上げ比率的に大きいだろうか?というのが分からなくて、なんとなくトヨタだし(トラックとかは作ってなさそうだし)個人向けの方が大きいかな?と思ってたら言う前に「そりゃ B2B だろうね」と言われてしまって、さすが経営者と思った。
  • Sony customer groups: 1. Consumers; 2. Retailing companies such as shopping malls, online shops. etc. / あーこれは二つ目のグループはそういう例をあげたのではなかったなぁ、カメラのイメージセンサーとか作ってて有名、という説明をして理解してもらえたが。mirrorless cameras は英語でもそう呼ぶのね。