@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ISO8601 について学ぶ (日付の範囲を表すには YYYY-MM-DD/YYYY-MM-DD のように slash で区切るのが正しいらしい)

いままで、日付を引数にとるちょっとしたスクリプトを書くときは、なんとなく YYYY-MM-DD:YYYY-MM-DD のように colon で二つの日付を区切るようにしていた。でも、標準的な書式があるんじゃないのかな?と思って調べてみたら、あった。

ISO 8601 - Wikipedia

Time Intervals の項に書いてあった。 slash (/) で区切る、と。 colon について何か書いてないかなと思って読んでみたけど、書いてなかった。 slash のかわりに double hyphen (--) を使っても良い、とは書いてあった。

ということで、今後は YYYY-MM-DD:YYYY-MM-DD というオレオレ書式はやめて、 YYYY-MM-DD/YYYY-MM-DD という標準的な書式を使っていこうと思う。とても勉強になった。

あと、最初 Wikipedia じゃなくて ISO 8601:2004 - Data elements and interchange formats -- Information interchange -- Representation of dates and times をみつけたので PDF とかをダウンロードしようと思ったんだけど、 Add to basket ってなにそれ金とるの? CHF ってどこの通貨ですかスイスフランで 1 CHF = 79 Yen らしくて高いよ、とか思った。こういう文書って金払わないと読めないものなのか。 130CHF = 約一万円らしい。