@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Yokohama.pm 出張版 in YAPC::Asia 2009 前夜祭に行ってきた

Yokohama.pm 出張版 in YAPC::Asia 2009 前夜祭のスピーカー発表(追記あり) - Yokohama Perl Mongers に行ってきた。

twitter に書いたログからいくつか拾いつつ、気になったところだけ感想を。

  • 会場の左側中列くらいに座っていたのだけど、前方に外国人ご一行様が陣取っていて、たぶんどの人も有名な(俺ですら PAUSE ID みたらわかるレベルの) Perl hackers なんだろうなーとおもって、ミーハー魂を刺激された。ちなみに会場の入り口に立ってた外人さんには「ヨコハマピーエム?」と聞いたら「階段あがって4Fへ行け」と言われた気がしたのでエレベーターで4Fへいったら食堂でコックさんに「いらっしゃいませ」と迎えられてしまった。
  • id:spiritloose さんの Schenker がすごく簡単そうで、使ってみたいなーと思った。 sinatora いじってみるといいんだろうかな。
  • 川崎さんのプレゼンで「お天気お姉さん」みたいにプロジェクタの映し出す画面に自分がリアルタイムで入り込むのはすごかった。指サックでプレゼンを操作するとか、スライドにもあったけど「マイノリティ・リポート」の世界がもうこんな身近になったのかと驚いた。
  • Bread::Board っていうか DI コンテナについて勉強しないとなと思った。
  • id:amachang さんの HTML5 についてのプレゼンはわかりやすかった。 HTML5 のどこがどう嬉しいのか、その一端が垣間見えた感じ。セクションツリーはすごく把握しやすそうだなーと思った。笑いもきっちりとって、さすが堂々としたプレゼンだなと思った。
  • id:sugyan さんの全裸イナーの話。今日一番ウケてたと思う。エンターテイナーの素質があるなーと思った。ワンライナーも mecab での形態素解析も、自分も知ってる使ったことがあるもので、しかしアイデア一つで立派なプレゼンになるものなんだなーと、思いついてやってみて形にすることの大事さを改めて考えた。
  • junichiro さんと bto さんの PHP とかについての話。掛け合い漫談みたいでユニークなプレゼンだった。 PHP と比較して語られるものはウェブでよくみるけど、具体的にココがこのように簡単なので PHP が初心者に向いているのだ、みたいな突っ込んだ話に発展することってあまりないきがするので、このプレゼンではそういうところを突っ込んでみようという試みがまたユニークだった。特に HTTP Header のことは、いまでこそ自分も意識せずにいるけど、むかしは print "Content-Type: text/html\n\n"; ってホント意味不明で困ってた。 \n\n ってなんで二個必要なんだよとか。なので、 HTTP Header 自動で出力してくれるとか、そういう点で PHP がとっつきやすいのだよ、っていうのは結構「慣れてる」人からは見落とされがちな点かなと思った。
  • yusukebe さんのプレゼンで、 ec2 などメモリの制限がきつい環境下では Cache::FileCache などを使うとよい、とあって、なるほどと思った。 memcached つかうのが当たり前になりすぎてて(仕事では)、ファイルでキャッシュするってのが有効になり得るケースってのを忘れがちだなと思った。

以下、懇親会の感想に続く。

  • junichiro さんとは、一度お会いしてみたかったので、この機会にお話ができてよかった。明日明後日だと会場も広いからタイミングあわないかもしれないし、今日でよかった。
  • amachang さんにはむかし nowa でへんな絡み方をして失礼なことをいってしまったことがあり、直接お会いして謝りたいと思っていたのだけど、なかなか機会がなかった。ので、今日がそのときだ!と思って思い切って話しかけて当時の無礼を謝った。 nowa オープン初日に XSS の穴をつかれてマリオを走らされた思い出話などをして盛り上がった。「イケメンじゃないっすか〜」と言われたのでお前が言うなタグをつけてやりたいです、と言い返した。 amachang さんは仲直りについて「これ歴史的和解ですね」と言っていた。あれは俺が一人でひがんでただけでした。本当すいませんでした。
  • sugyan さんともお話した。ほんの数日前にも話したけどw「来年は LT じゃなくてメインのトラックで話してみたい」とおっしゃっていた。すげー、目標の高さ、みてる地点が全然違うわ、と思った。彼ならできるだろうなと思った。
  • 崎陽軒のシューマイはほとんどなくなってたみたいで、もともとそんなに食欲もなかったので、コーラを一本もらって飲んだ。

Yokohama.pm には初めて参加したけど、「昔の shibuya.pm みたいな感じなんじゃないかな(俺が初めて参加したのは2005年)と勝手にイメージしてて、そのイメージどおりだった。何がどう、というわけではないんだけど。雰囲気とか、内容とか、ノリ?とか、全体的にとても良かった。俺は人見知りなので、そういう場だとビビっちゃってろくに人と話せずにそのへんをウロウロしたり隅っこで携帯いじってたりするばかり、ということが多いのだけど、今回は懇親会でたっぷり懇親できた。それも、「全体的に良かった」おかげかな、と思う。

明日、明後日とも YAPC::Asia に参加する予定。感想をかいてたらもうこんな時間になってしまった。。去年は寝坊して昼についたというていたらくだったので、今年はしっかり朝から参加したい。