@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

絶食日記五日目

もはや節食日記というべきか。エレンタール2包、レトルトのおかゆ(鮭)と煮麺を一杯。麺は100グラム。あと日中にコンビニで売ってるカップのコーンポタージュスープを飲んだ。お湯いれるだけのやつ。ちょっと高いし乾燥コーンが邪魔だけど、手軽に作れて温かく、食べた感を味わえ、お腹への負担が少なそうという条件をクリアしている貴重な商品だ。

そういえば退院したばかりのときは麺つゆを沸かしてつゆだけ飲んでたなと思い出した。がっつり食事しなくてもなんとでもなるけど、ああいう味がないとつらい。麺つゆは希釈するとはいえ飲みすぎたら塩分の取り過ぎを心配するかもしれないが、そんなのは三食きっちり食べてお酒も飲んでる人の話であって、100包飲んでも高血圧の心配はしなくてよさそうなエレンタールで生きながらえているやつの知ったことではない。味の素ファルマをなめるな。でも高カロリーではあるだろうから過剰に飲みすぎたら太るのかもしれないし、あれだけ甘ければ糖尿病のリスクはあるのかもしれない。将来抱き合わせで成人病にまで罹るのは勘弁いただきたいものだ。