@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

絶食日記 8/27

便夕二夜一。ガスっぽいが腹痛張りなし。深夜にトイレへ行ったときは水曜便が出た。都内の IBD (炎症性腸疾患) 治療に定評のある某病院へ行ってきた。寡黙な若手医師だった。日本の IBD 治療の第一人者的な大先生の顔もちらっと見た。来週金曜に大腸造影、その三週後に小腸造影をやることになった。小腸造影はかれこれ8年ぶりだろうか。一時間鼻から管を入れっぱなしの辛くて苦しい検査。喉に異物を突っ込まれてるが故の嘔吐感に耐え続けるのがきついんだよな。 CT はなし。検査前をのぞいては食事を普段通りにとってもよいというお達しが出たが、地方の開業医である主治医からは Twitter でチクリと釘をさされた。まぁこの一週間を基準にすれば普段通りの食事 == 絶食してエレンタールのみ、なので嫌々ながらも絶食継続。一ヶ月後に検査結果と今後の治療方針を聞く。塩分過多が人生の未来に落とす暗い影におののきつつもめんつゆを心の支えに生きていこう。