@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

エスケープシーケンスを利用してログファイルを読みやすくするフィルタ

Linux等でのログのモニタリングで簡単にアラートをキャッチするワンライナー - 元RX-7乗りの適当な日々 で、エスケープシーケンスを利用して文字を装飾しログファイルを読みやすくするテクニックが紹介されていた。とても便利で重宝しているのだけど、エスケープシーケンスを毎回手で打つのはちょっと面倒だし覚えてられないので Perl で簡単なフィルタを書いてみた。

escfilter http://d.hatena.ne.jp/a666666/20100908/1283879804 · GitHub

オプションは nkf を意識してみました。コピペするとソースに書いてあるエスケープシーケンスが打ち消されてうまく動かなくなると思うので git clone するか tarball をダウンロードしてください。