@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

30days Album が動画のアップロードに対応しました

30days Album のオンラインフォトストレージが動画のアップロードに対応しました。アップロードした動画をアルバムにコピーして共有することもできます。どうぞご利用ください。

動画がアップロードできるようになりました | 30days Album Information

例によって裏話を。動画やりたいねという話は春頃からあって、動き出したのはアプリ関係が落ち着いてきたころだった。そのままお盆明けくらいに出すつもりだったが、サーバの負荷対策と障害対応に追われて作業が滞りがちだった。結局、ずいぶん長くかかってしまった。

動画をやるにあたっては、コーデックの問題、動画変換にかかる時間、ファイル容量などがネックになりそうだったが、コーデックについては [twitter:@hogemoge] さんが詳しく調査してくれたし、変換まわりは [twitter:@hiboma] が一手に手がけてくれて、いい塩梅のチューニングをしてくれた。

おれは表側の Rails と JavaScript にくわえて Flash の動画プレイヤー(の設置)もやった。こいつがなかなかくせ者で、ドキュメントに書いてあるとおりに動かなかったりしてずいぶん苦労した。あわや手詰まりか、というところで [twitter:@gosukenator] さんが Perlbal Plugin を書いてくれて首の皮一枚繋がった。

まだ始めたばかりなのでいろいろ制限をきつめにしているけど、徐々にゆるめてスペックをあげていきたい。あと、もちろんアルバムに直接アップロードしたり、できて欲しいと思われそうなところは優先的にできるようにしていくつもり。

今回はノウハウがなかったこともあって、全体的に苦労したと思う。機会があれば動画配信にまつわるエトセトラ、みたいな話題でもう少し詳しいことを紹介してみたい*1

*1:まぁ聞きたがられそうなのはニコ動とかの事例だろうけど