@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MySQL Casual 後の懇親会で @namikawa さんにブログの文章を褒めてもらったのはとても嬉しかった。自分は技術に秀でているわけでもないし、個人として何か名のある作品(ソフトウェアでもウェブサイトでも)を持っているわけでもない。たまたまハンドルネームがちょっと珍しくて印象に残りやすい場合があるというだけで、中身ではぜんぜん勝負にならないと思ってる。でも文章に関してはそれなりに手間暇かけて書いてるつもりだし、技術者としての研鑽とは別に、文章ももっと上手に書けるようになりたいという気持ちがある。たぶん人一倍強く。とはいえブログはあくまで自分のために書いてるし、推敲するのだって自分で書いたり読み返したりするときにしっくりこないのが嫌でやってることなので、とても褒められたような代物じゃないのだけれど、こういうことがあると「ブログ書いててよかったなぁ」としみじみ思う。