@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MySQL Casual Talks vol.1 に参加した

MySQL Casual Talks vol.1 に参加しました。[twitter:@myfinder] さんをはじめとした主催の皆様、素晴らしい会場を提供してくださった日本オラクル様、ありがとうございました。

http://mysql-casual.org/ は、「もっと深く浅く、広く狭くMySQLを使っていこう」というコンセプトにもとづいて立ち上げられたコミュニティです。 MySQL といえばいまやウェブ開発者御用達といっても過言ではないくらい様々なウェブサイトで採用されているリレーショナルデータベースで、利用者の多さに比例してこのイベントにも多くのひとが注目していたようです。もちろん、ウェブ開発者のなかでは名の知られたスピーカー陣の顔ぶれも注目を集めた大きな要因だったと思います。

トーク内容の詳しいレポートは 「MySQL Casual Talks vol.1」に参加してきたよ、のメモ - 元RX-7乗りの適当な日々 をどうぞ。ここでは例によって個人的な感想をつらつらと。

「MySQL Casual Talks やるよ」という話は YAPC::Asia Tokyo 2010 後夜祭の席で myfinder さんに教えてもらっていて、是非とも聴きたいと思っていました。有言実行はかっこいいですね。準備や調整など、お疲れ様でした。やや時間が押し気味で、駆け足になってしまった発表もありましたが、全体的に協力的な雰囲気が感じられて、一体感のあるよいイベントだったのではないでしょうか。土曜日の夜という、この手のイベントとしては割と珍しい日時だったと思うのですが、残業や翌日の仕事を気にしなくて良いし事前に予定を立てやすいので僕はいいなと思いました。入院中、ベッドの上で iPhone から急いで ATND に登録したのですが、開催日は退院後で助かりました。

「DeNA Casual ってイベント名でも良かった」なんて冗談がツイートされるほど、スピーカーの DeNA 社率が高かったです。さすがに勢いがあるなぁ、と思いましたが、なかでも [twitter:@riywo] さんが自己紹介で「新卒二年目で SELECT 文も書けなかったのに最初の研修でいきなり MySQL のパッチを作らされたりして相当現場で鍛えられた」とおっしゃっていたのにはとても驚きました。そういうとてつもなくレベルの高い環境だからこそ、あれだけの勢いが出てくるのでしょうね。

トークの中では [twitter:@kamipo] さんの VP + Spider の話と [twitter:@marqs] さんの運用事例紹介 + SSD の話が面白かったです。 MySQL::Sandbox もたぶん参考になったとは思うのですが、 VP + Spider をリクエストした myfinder さんのセンスはさすがですね。バリバリ現場の運用で活用している話こそこういうオフラインの場で聴く価値があるものだと思います。これは試してみたいなと思わせる迫力あるトークでした。 kamipo さん本人も相当熱っぽく語っていたようで、後半は息が上がっていました。トークで息を切らせているひとを見たのは初めてでしたw

marqs さんのトークでは、運用事例のなかで hatetop というはてな社の社内コマンドラインツールがちらっと紹介されて、その名前に笑ってしまいました。安直といえば安直なのですが、まぁそういう名前にしたくなる気持ちはとてもよくわかりますし、実際僕の働いてる会社でも「サービス名 + top」というコマンドが実在したりするので、どこも似たようなことを考えるのだなぁと思いました。 SSD にまつわる話のなかでは、「ALTER TABLE 専用のデータベースサーバがあって、巨大なデータに対するインデックス操作も短時間でできるのでアジャイルなデータベース運用ができる」という話がとても印象に残りました。インフラはどちらかというと「守り」の発想かなというイメージがあるのですが、そういう「攻め」の発想をしていくのはとても大事ですね。一方ツイートで「よく考えると、ALTERするためにSSDにデータ移す時点で、DDL書き換えてから論理コピーしたらいいのでは」という意見が出るなど、トークそのものだけではなくハッシュタグを追うことでも知見を得られました。

終了後に有志で開催された懇親会もとても活気があり、ある意味本編以上の盛り上がりを見せていました。今回参加するにあたって、 @marqs さんと [twitter:@namikawa] さんにぜひお会いしたいと思っていたので、懇親会でお二人とお話する機会がありとても嬉しかったです。 [twitter:@kuwa_tw] さん [twitter:@oranie] さん [twitter:@soestudio] さんともいろいろお話させていただきました。いち技術者として、技術力や向上心の高いひとと交流できるのはとても良い刺激になります。

vol.2 も開催予定だということで、来年も MySQL Casual からは目が離せないですね。

MySQLによるタフなサイトの作り方

MySQLによるタフなサイトの作り方