@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

いま作りたいものがあって、ちまちまと作っている。楽しい。まったくどうしようもない代物なんだけど、完成させたい。こんな気分になるのはとても珍しい。

すごく素敵な写真を撮るひとがいて、どうやったらそんな風に撮れるのか、とか、むしろどうやったらそんな景色を見ることができるのか、とか、もうため息しかでない。そういうすごい写真をみると無性にどこかへ写真を撮りに行きたくなるのだけど、どこへ行っても自分にはそんな写真は撮れないのだろうなぁ、とか考え出すと落ち込んでしまう。そうやって行動に移さないからいつまでたっても何も上達しない。

PHP を書いていて、 Ruby だったらなぁと思うことはたびたびあるのだけど、強いていうならどこが一番気になる違いなのかと考えていて、月並みだけどブロックつきメソッドがないことなのかな、と思った。最初イテレータかな、と思ったのだけどイテレータは PHP にもあるらしくて、そうじゃないのかもと思ってもう少し考えたけどあまりうまくいえない。