@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

あと WEB+DB PRESS Vol.61 で Facebook アプリの記事も読んで、これがかなり良かった。 OpenID とか OAuth とかここ数年で Web プログラマのたしなみになった感がある認証認可の仕組みについて実はぜんぜん勉強不足で、とにかくいろいろ手続きが複雑なので専用のライブラリがないと辛いんだろうなー、くらいの認識だったのだけど、 OAuth 2.0 はそのへんが簡単になってるんだよーという説明がわかり
やすくてたしかに簡単そうだなーと感じられたり、 Facebook アプリってどういうものなんだよーとか Facebook アカウントでログインさせる仕組みはこんな風にやるんだよーという説明も簡潔で概要を把握するには十分で、読んでよかったなーと思った。

WEB+DB PRESS Vol.61

WEB+DB PRESS Vol.61

  • 作者: 西岡祐弥,濱田章吾,横山彰子,浜本階生,ミック,uupaa,塙与志夫,はまちや2,大沢和宏,中島聡,矢野りん,中島拓,浦嶌啓太,角田直行,佐々木一,倉井龍太郎,深町英太郎,岩永賢明,高橋健一,柴田博志,井上誠一郎,大谷弘喜,荻野淳也,原悠,増井俊之,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: 大型本
  • 購入: 37人 クリック: 2,058回
  • この商品を含むブログ (38件) を見る