@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Programs: Global English Accents Lesson 5: THAI ENGLISH

ミス日本刀と。「なんであなたが Skype を使ってるのかしらと不思議に思ったわ」とニヤリと笑いながら言われて、それいろんな人から何度も聞かれてるよw MyStage とウェブカメラの相性が悪くてね・・と。彼女も去年最新の Windows ラップトップを買ったのに MyStage がカメラとヘッドホンを認識しなくて、結局古い五年前のマシンを使っている、技術サポートに問い合わせても解決しなかった、と。技術サポートの人に同情するよ・・なんて軽く愚痴っぽい話をしたり、で今は古いマシンを使ってるの?「マイクロソフトのタブレット PC を使ってるのよ」Surface じゃん、すっごい高くて高性能な奴でしょ?「いえいえ、それほどでもないわ。Bluetooth とか無線はあまり信用してなくて有線のアクセサリーを使ってるから、ケーブルだらけよ」

Lesson 5 Try の 5 まで。ゆっくりやりつつもテンポは悪くなく、いい感じで進められた。結構久しぶりにレッスンを受けたけど、この人もなかなか上手いな。こういう教材が合ってるのかも。

  1. My coworkers and I watch a concert after work. イントネーションの違い、あと after work は未来のことなので (we) will watch とすべき。時制。
  2. My favorite after-work activity is having coffee with friends. 同上、あとなんだっけ。
  3. I have a video call with my parents after work hours. video がウィデオのように聞こえる。v = w の点。parents はパレンと聞こえる。ts が消える。ので clients クライアン と早口で言ってるのと聞き間違えそう。after work hours は after workouts と聞こえた。
  4. After work, I have a drink and catch up with my sisters. あれ、こっちが sister = friend の例文だな。 5 . Please come to my party after work na kha. これは一目瞭然、というか一聴瞭然。na kha. 「タイ語には単語の男女があるのね」と感心?していた。

全体的に例文が仕事の後の話ばかりで面白い。

次は Try 6 から。