@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Programs: Global English Accents Lesson 5: THAI ENGLISH

ミス 15 点と。デスクトップ PC とバックアップ用のノート PC も壊れてしまって(デスクトップはマザーボードの故障で電源が入らない)、ここしばらく満足にレッスンができなかったらしい。火曜日?にモールへ行って、HP・Lenovo・ASUS の三つの中から「一番カメラの性能がいいやつ」でおすすめされた HP を買ったと。あと、持ってたラップトップも HP だったので「サイコロジカルバイアスがあったのよ」。Mac はカメラがとてもいいことは知ってるが、「高くて買えないわ」OS も全然違いますからね。

Lesson 5 Try 5 から、と言われたが、昨日 5 まで終えたんだけどな、と思いつつ、「Trainer Cai が 5 からと申し送りに書いている」と言われたらまあ 5 からやり直していいかと。流石に二回目なのでこれは余裕。

そこで唐突に「ところであなたのマイク音声とてもいい音ね、そのヘッドホンのマイク?なんていうモデル?」BOSE の QuietComfort 45 です「え、これめっちゃ高いやつじゃん、これよね?」とフィリピンの EC サイトの URL がチャットに貼られ、ええそうですこれの White Smoke ですね。会社がホームオフィス用のアクセサリーなんかを経費精算(とは厳密にはちょっと違うが)させてくれるから、それで買ったんですよ。「ええ知ってるわ、Macbook も会社が買ってくれたんでしょう」それは支給品で借りてるだけだけど、新しいものに交換するタイミングで古いものを返却するか、格安で買い取るか選べますよ。他にも、高くて良いキーボードとかは、まあちょっとは生産性の向上に寄与しているといえるかな?

レッスンに戻って Try 6, 7, 8.

In the evening, she goes to the cinema.

=> 原文は she go to the cinema という文法の間違い。あと、シネ↑マァーと後ろが上がって伸びる発音。

Had I known you were busy, I would not have invited you to eat out yesterday.

こっちは 8 だったか、原文は If I know you are(were?) busy, I will not invite you (to?) eat out yesterday. で、これは正解を言い当てられなかったな。Had ~ はむずいよ。ただ、時制がおかしいことは指摘できた。

ここまででレッスン終了、次は Act から。

先週の休暇中は結局レッスンを受けなかったけど、平常に戻ったら毎日レッスンを受けられていて、やはり教材が面白いかどうかはレッスン受けるモチベーションに大きく影響するなと実感した。