@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 3: Goal-Oriented versus Process-Oriented

猫が怪我してた人と。この人も毎回ちゃんと見えてるか聞こえてるかチェックしてくるなあ。

「今日はどんなでしたか」連休中は問い合わせが少なくて今日もまだタスクが少なかった、のでずっと取り掛かってる難しいタスクに時間を割けたし、午後はチームでの調査にも時間をたっぷり使えたよ。彼女の方は、気温が暑くて 35 度もあるそうで、夜になって涼しくなってくれるといいのだけど、冷房(エアコン)は電気代が高いから使ってなくて、扇風機を使ってると。なので他のトレーナーさんも髪を短く切ってるかもしれないし、髪がなびいてたら扇風機の風だと思うよと。そういえば前に別のトレーナーの音声に風の音がして、外にいるの?と聞いたら暑くて扇風機をつけてると言ってたよというと、「私の扇風機はうるさくない?」全然聞こえないですよ、というと、音がしないやつに買い替えたとか。普通のやつの方が強力だけどノイズが大きくて、と。あとは外部カメラに内蔵のマイクが Windows アップデートで勝手に有効化されてノイズを拾ってて、生徒に指摘されるまでずっと気づかなかったとか、Windows の自動アップデートを昔はオフにできなくてレッスン中に 5 分くらい再起動するはめになった?とか、Windows 微妙です的な話で盛り上がった。mac の方が良さそうだけど高いからフィリピンではみんな Windows を使ってますと。mac は何年かごとに本体を買い替えないと OS の更新が止まるから、安定してるように思えるのはそういうのも関係あるかもね、などと話した。この人以外にパソコンの話ができるんだよな。パワーユーザーって感じではないが。

Lesson 2 はなんと Act あんなあっさりで終わりだったようで、Lesson 3 からだった。まあでもそんなに面白そうな Act でもなかったのでスルーのままでいいか、と思って Lesson 3 の冒頭から開始。この人は See パートの質疑応答がないんだよな、ないというか読んだ後に要点を自分で説明して Try へ進むので割とサクサク進む。でも See の前後に色々議論するのも好きなんだけどね。

See を読んで、Try の 1 から。この辺で、「ところでたまにあなたの声が途切れるのだけど、何か問題が?」と指摘。Bluetooth イヤホンだから遅延があるのかも、と答えた。AirPods Pro なのだけど、EarPods に比べるとやはり安定性に欠けるんだよなあ。でも EarPods 繋ぐの面倒で最近楽しちゃってるのよね。あと途中で相手の映像がフリーズ、復帰後も映像だけ映らない、映ったけど今度はマイクがミュートのアイコンになってるが音は聞こえる、しばらくするとまた映像が映らない、と、MyStage に何か問題が起きてそうだった。結局残り数分から最後までは映像がずっとオフになってたけど、指摘してテンポが崩れるのもアレなので言わずに、あたかも問題なく見えてるかのように振る舞った。

Try の 1、自分は process-oriented だと思う。やり方にもこだわるし、趣味とかであればそもそもゴールも気にしない、過程を楽しめて、学びがあればそれで十分。Try の 2、自分の部署は「顧客満足度スコア」という明確な目標数値があるけど、顧客対応のやり方も重視してる。単に目先の回答をすぐするだけじゃなくて、将来のトラブルも未然に防ぐような提案をする。なので、中間だし、どちらかといえば process-oriented だと思う。ただこれ他の質問とか Act を予習で見て受けた印象でも、どれも process-oriented が適しているように思えたので、これは自分の考えでバイアスがかかっていそうだなと思う。goal-oriented な人が見たら全く別の印象・結論に至るんじゃないかな、という予感がする。なので可能ならそういうタイプの人とレッスンすると面白いのかもしれない。半年以上ご無沙汰だけどミスター流暢とか、いかにも goal-oriented な雰囲気あるけどな。

Lesson 3 の Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。ということで明日はバリキャリというかビジネス経験豊富そうなミスガントチャートを予約した。結果重視で成功してきたタイプではと予想。

LEVEL 4 I RANK B I LESSON 3: GOAL-ORIENTED VERSUS PROCESS-ORIENTED -

TRY:

  1. Would you consider yourself more goal-oriented or process-oriented?

I'm more process-oriented because I enjoy working on processes especially when I'm learning something new.

I would like to achieve goals within the process.

  1. Would you describe your company or department as goal-oriented or process-oriented?

Probably we are in the middle, it's a combination.

When solving our customers' problems, we are doing everything that we can to fix immediate concerns and future concerns.