@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

渋谷周辺の Rubyist でランチに行ってきた(二回目)

渋谷周辺の Rubyist でランチに行ってきた - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー前回に引き続き、渋谷周辺の Rubyist というゆるいつながりでランチに行ってきました。今回は四名の参加。このくらいの人数だと席の心配をしなくていいので気が楽ですね。参加者の皆さん、ありがとうございました。

今回は「初めてさわったプログラミング言語は?」という話題で盛り上がりました。 Rubyist の集まりだけど Perl からはいったひとが多かったり(歴史を考えると意外性はないのかも)二回目ということで、あまり会話が弾まなかったときのことを考えて Rubyist が食いつきそうな話題をいくつかメモして行ったんですが、杞憂でした。一時間では話し足りないくらいだったけど、そのほうがいいのかも。

あと、いつ行ったか、誰が参加したか、などを差し支えない範囲でどこかにまとめておきたいのだけど、どうするのが良いのかなぁ。できれば Shibuya.rb の活動のひとつという位置づけにしたいので Google Groups 以外に新しく拠点になるようなページを立ち上げるのは気が引けるんだけど、 Google Groups には Wiki みたいな機能がない。参加者が自由に編集できるのが望ましい(そしてできれば Twitter アカウントで認証できると楽そう)まぁまとめページは置いといて、これ Shibuya.rb でいいんですかね?というあたりはこしばさんに聞いてみよう。

簡単に今回の KPT をやってみると:

  • Keep
    • 宣言通り今週も開催できた
    • 調整さんを使ってみた
  • Problem
    • 誘うタイミングが急すぎて調整がつかないひとが多かった
    • 誘う -> 調整さん作る、と順番が前後してしまったので調整さんを活かしきれなかった
  • Try
    • はやめ行動する(月曜に調整さんを作って誘う、中一日置いて水木あたりに開催を目標に)
    • Shibuya.rb ランチと名づけて問題ないかこしばさんに聞く