@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

渋谷周辺の Rubyist でランチに行ってきた(三回目)

渋谷周辺の Rubyist でランチに行ってきた(二回目) - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー 前回に引き続き、渋谷周辺の Rubyist つながりでランチに行ってきました。今回も四名の参加。毎度ながら、ありがとうございました。

今回は Ruby の話題は少なめで、「アジャイル」とか「Rubyist が PHP を書くとどこで悩むか」とか「エディタは OS」とか「開発合宿」とかいうキーワードで盛り上がりました。それでも傾向としてある種の偏りはありますが、おれはこういう話題で雑談したくてこのランチをやり始めたので今のところ大成功だ!

残念ながらこしばさんが参加されなかったので、 Shibuya.rb 的にどうですか?という話ができなかった。けどこれは私信も Twitter も ML もちょっと違うかなと思っていて、まず Shibuya.rb がどういうものなのか、じっくり話を聞くことから始めるべきだ。それに急を要することでもないので、まずは今の感じで続けていきたい。

今回も KPT を。

  • Keep
    • 継続できた
    • 告知と日程調整がはやめにできた(月曜告知、月火で調整、水曜開催)
  • Problem
    • 調整さんの立ち上げや告知が個人に依存している(のでおれがサボるとまわらなくなる)
    • Twitter で @ を飛ばして告知しているので相互連絡がしづらい
    • このランチに関する情報がまとまっている場所がないのでなんとなく不透明
  • Try
    • Asakusa.rb を見習って開催日時を(ほぼ)固定してしまうやり方を検討してみる(調整が不要になる)
    • 誰でも編集できるまとめ Wiki みたいなものを用意してついでに参加表明もやってしまうやり方を検討する(Rails勉強会@東京みたいなの)