@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

てゆう名称になったのですよ。社内勉強会。

今日は http://reader.livedoor.com/js/common.js の最初の方を読んだ。 /* Class */ の手前まで。今日担当をやってくれた方曰く、「mala さんによる prototypejs であり jQuery である」ということで、神妙な気持ちで読んだ。何年か前のおれに「もっと食らいついていったほうがいいかもよ」と言ってやりたいような。 arguments とか apply とか多用されてて、いままで読んだなかで一番「JavaScript っぽいなー(組み込みのキーワードがわかんなくて理解できないという意味で)」と感じた。 $() をキャッシュするあたりはおおーと思った。あと apply(null) はまだよくわからない。ぐぐると「グローバルオブジェクト」がどうたらいう説明が出てくるんだけど this はコンテキストによって違っちゃうから避けたいんだとしても window ではダメなのか?とか。あと飛んで foreach も読んだ。

次回も続きを読む。しかし、そろそろ JavaScript の基礎的な言語仕様をしっかり学ばないと辛くなってきたなーという感じはある。