@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Tokyo Rails Meetup に行ってきた

TOKYO Rails #4 - 11/2/2011 @ COOKPAD

[twitter:@sanemat] さんに誘ってもらって参加してきた。一緒に行く人がいると最初からぼっち回避できるので安心感が違いますね!

トークセッションが二つ(他にもルンバ?の話があったみたいだけどほとんど聞き取れず)

http://kimtaro.com/ve/ は個人でやってるのか仕事なのか聞きたかったけど話しかけるタイミングがなくて残念。 fly flies みたいな対応とか MeCab で分解してとかはわかるけどそもそも翻訳ライブラリなのかなんなのかがわかってないのでもう少し詳しく調べてみたい。

mod_tofu の話が聞けた上に [twitter:@mirakui] さんに直接質問できたのはすごくよかった。一番インパクトあったのはレスポンスタイムのグラフだった。いろいろ工夫してあのグラフが描けるような仕組みを作ったのはほんとすごい。あと、マンパワーをいかに使わず解決するかという考え方を突き詰めていて、見習う点が多いと感じた。 small light をどう思うか?とかどうでもいい質問にも答えてもらってありがとうございました!

「たぶん前にRails勉強会@東京か何かで会ったよね?」とイギリス人のナイスガイに話しかけられたり、彼が Yokohama.rb にも参加してるという話になって [twitter:@1syo] さんと [twitter:@tyabe] さんとよくランチに行くよーなんて話をしたり、すごく面白そうなスタートアップのアイデアを持ってるひとにちょっとだけ教えてもらったり、 PHP プログラマを探してるひとになぜかフレームワークを利用する利点とかスケールアウトの基本みたいな話をしたりとか、セコンさんと世間話をしたりとか、のんびり烏龍茶飲む暇もないくらい充実した時間を過ごせました。

今回もタダ飯(クスクスなんて初めて食べた)と会場をご提供いただいたクックパッド様ありがとうございました!

やっぱり英語聞くのも喋るのも(こっち特に)ダメだなー(と思うところから成長できてないのがダメだなー)と思ったけど、ああいう場で「何者でもない自分」を意識するのはよい刺激になるので、今後も英語のトレーニングに励みつつ参加していきたい。