@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Ruby Weekly issue 244

Ruby Weekly Issue 244: April 30, 2015


全体的に同意できる。API 書くのに Grape 使ってるけど結局足回りの部分で Rails があったほうが便利なのを実感して Grape on Rails にしたのでなおさら。本来 ERB テンプレートで HTML をレンダリングするのがデフォルトなフレームワークだから JSON API 専用として使っていくには多少のノウハウがいるし、工夫の余地があるぶんズレもでやすいので rails new --api というデフォルトが用意されるのはよいことだ。

本題と関係ないが cement って動詞は知らなかった。


お金かかるのかわからないけど便利そう。


いいんだけと文字種とか文字列長とか変更したくなると思うけどなぁ。


Extract して Gem にしてリリースしたぜ、まではまだしも(でもこの人が書いたコードでないんだとしたらモラル的にどうなの?って気もする)、オリジナルから変更した部分が結構あって、軽量で互換に価値があるんじゃなかったのかなぁ、と思った。より良いと思うものを提案するためのデモンストレーションが狙いならわかるが。