@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iOS Swift の勉強 (3)

絶対に挫折しない〜を引き続き読んでいる。 Playground で UI 部品のインスタンスを作るコードを書いて、インスタンスのプロパティやメソッドを使って部品を操作する、というあたり。 Playground って irb/pry みたいなインタラクティブシェルのことでしょ?とたかをくくっていたらプレビューで GUI 部品そのものが表示されてびっくりした。

for ループで Slider 作ったらプレビューはどうなるんだろう、と思ってやってみたら、当たり前だが部品がループ回数分表示された。せっかくなのでランダムな value を生成してみた。 Swift でランダムな数字を得る方法はいくつかあるようで、違いがよくわからないので適当に 1 以下の少数になるようにコピペ改変した。ランダムな数字のほうのプレビューがなんか妙なグラフっぽい表示もされていてこれは一体なんなのだろう。

f:id:a666666:20150515012953p:plain f:id:a666666:20150515013017p:plain