@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

音楽ストリーミングサービスその後

  • AWA に概ね満足している。 Favorite した曲/アーティストを延々リピートで聞くのと、人気のプレイリストを適当に選んで流しておくのと半々くらいの使い方。デスクトップ版がなかなかリリースされないのが不満(デスクトップ版を作るだけなら Electron なり何なりでできそうに思うけど、コンテンツ保護とかの部分で面倒なんだろうなぁと思う)
  • 洋楽の「これは名曲」みたいなのを全然知らないけど少しは聴いておきたいと思い、 AWA ではそのへんがちょっと弱い気がしたので勢いで Apple Music を再購読した。今のところ思ったほどいい感じには曲を発見できていないけど、 iTunes で再生できて楽なのでもうしばらく使ってみたい(AWA はいちいち iPhone に手を伸ばして操作しなくてはならず面倒)
  • とはいえ内容がかぶる有料サービスを2つ同時に購読するのはお金の無駄感が強いので適当なところで片方やめたい。たぶん Apple Music をまたやめることになると思う