@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

三流私大中退から16年でリクルート子会社の部長にまでなったけど質問ある?

ゼロ年代インターネット的な古臭さが漂うタイトルに一定数の人の神経を逆なでする不愉快さ*1があることは自覚していますが、厄介な仕事をいくつか片付けた第二四半期最終営業日の花金だもの、これくらい許してくれ。

まぁぶっちゃけタイトルで出落ちなんだけど、

プログラマと学歴 - megamouthの葬列

笑った。泣きながら笑った。最後は蹲ってただ泣いた。今なら言える。学歴いらねえ。学歴は死ね。プログラマーに学歴不要*2。まぁ俺にはもはやプログラマーを名乗る資格は無いけどな。

参照先エントリの内容に異論は無くて、仕事でソフトウェアエンジニアの履歴書や職務経歴書を見る機会も多いのだけど学歴なんて気にもとめないし*3、同僚の学歴なんてほぼ全員ぶん知らないし知りたいと思ったこともない。でもカーストの外に出て、あなたはGitHub調べによるとJavaScriptプログラマとして世界ランキング4万位です、みたいな世界でやっていけるのは上位100位までとかで、世界ランカーになんてなれない凡人はこの業界が学歴社会になってきていることにむしろ感謝していいくらいなのかもしれない*4、とかなんとか、結局やっぱり異論は無いのでこの段落丸ごと不要だった。

参照先エントリを電車内で読んでクソワロタ箇所は以下です。

家で頑張ってrails覚えた中卒ヒキニートが楽天に面接に行けば間違いなく門前払いになる程度には学歴フィルターが存在するのも事実である。


githubのアカウントフォームに学歴を登録するフィールドはないし、プルリクエストは小学生でも送ることができる。


おそらく彼のApacheが宇宙線によるメモリ化けや、お母さんの掃除機がゴツゴツあたってグラフィックカードの接触がおかしくなる以外の理由で潜在的なバグに突き当たることはあり得ないだろう。


Twitterの志位++和夫さんという非常にパンチの効いたハンドルネームの持ち主の方


*個人ブログの内容は当然個人の見解であり所属する組織の公式見解ではないとみなされるべきだと思うので、「この発言は個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありません」とは書きません。*5

*1:「これ見よがしにリクルートとか大企業の名をだして何アピールだよ、所詮しがない中間管理職のくせに何様のつもりだ」とか、そういうイラッとする感じのことです、はい。言い訳がましいけど、書いてる自分自身も自慢のつもりで書いてるわけでもなくて(まぁ煽り半分自虐半分くらいです)、会社で目標設定(ありがち)とかするんだけど自分の中長期キャリアプランの欄に大真面目で「管理職を辞めること」って書いて上司に苦笑される程度には自分の現状を冷めた目で見ています。っていうこのスタンス。

*2:https://anond.hatelabo.jp/20080212063453 なお原文自身の名誉のために付記するが、この文章の出典元は自アン+だったらしい http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061210

*3:そもそも履歴書はチラ見程度にしか読まないし学歴のあたりは意識的に読み飛ばしてる。職務経歴書はちゃんと読みます。学歴を意識するのは「慶応卒」に若干イラッとするときくらいです(学歴コンプレックス)

*4:そして混沌の時代があったおかげで生き残れた自分は、自分こそは既得権益にしがみつく老害なのかもしれない

*5:http://query.s3.xrea.com/ feat. zenhitei