@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

二番手くらいの馴染みの男性トレーナーと。元プログラマーということで IT 関連の話が通じる。スモールトークで「昨日の夜からちょっと難しい仕事があって、同僚がいろいろ調べたりしてるのを眺めてることしかできなくてちょっと無力感で大変だったんだ」とか話したりした。優しく話を聞いてくれるタイプの人なので今日が彼でよかった。

半分弱過ぎたところで「ところで Aissit Lesson だけど、どういった内容?」と聞かれ、今月のミッションで〜、と説明したら「ああ笑」みたいな反応だった。同じような生徒がたくさんいるのだろう。彼相手ならプログラミングの話題がいいだろうということで、いくつか話題を用意していたけど、最初の一つである「どうしてプログラマからキャリアチェンジしたの?」という質問からお互いのキャリアの話をしたり、仕事で使うプログラミング言語の変遷の話から「日本ではどういう言語が人気なの?」みたいな話をしたりしてるうちにあっという間に時間が過ぎた。

聞きつつも色々チャットに訂正やら新しい単語候補やらの説明を書いてくれていた。

ちょっと興味深いのが、チャットに書かれた挨拶で俺のニックネームがリンクになっていて、URL を開いたらコンテンツがちゃんと表示されず、おやっと思ってソースを見たら ajax で読み込む用っぽい感じで JavaScript オブジェクトが色々ベタ書きされてた(ログインセッションがないと中身は出ないようになっていた)。マイページの設定画面と似た内容に見えたが URL は違うので(student/detail/:id みたいな path だった)、おそらくトレーナー側で生徒の情報を閲覧するページ用なのだろう。職業柄、こういうところが気になってしまう。

  • severity = the fact or condition of being severe
  • Today is a tough day at work.
  • Downtime = time during which a machine, especially a computer, is out of action or unavailable for use.
  • Some programs might be accessing the server inefficiently.
  • Their hardware is nearing to its access limitations.
  • On the software side, some programs might be accessing the server inefficiently.
  • You look younger than your age.
  • I started my programming career as a Perl language programmer.
  • New learners