@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 9: Understanding career management

ミスクールと。今日はどうだった?数日前に寝違えて(slept wrong)首がちょっと痛いけど大丈夫、あととても嬉しいメールをもらったんだ、という話をしたら(詳細は非開示)、それは素晴らしい機会を得たわね!ほとんどの人はそんな機会を得られないものよ、エキサイティングだね!ととても喜んでくれた。奇しくも今日のレッスンのトピックとも関連が強い。

Lesson 8 の Act から。If you were a project manager ~ なので仮定の話、読み間違えてて過去の経験について聞かれてると思って予習してたけど違ってた。もしあなたがプロジェクトマネージャーだったらどんなルールを定める?という問い。これは何年も前から思ってることがあって、コミュニケーションの作法というか、どのツールをいつ、どのように使うのか、それと通知のルールについて明確化したい、という話をした。

通知の作法には二つの派閥がある。「送り手が配慮すべき」派と「受け手が制御すべき」派だ。俺は熱心な後者の支持者であり、リモート・非同期・時差ありな働き方のチームでは殊更、受け手が各人の都合に合わせて柔軟に対応する方が理に適っている、と信じている。という話をしたところ、まあ話を合わせてくれたのが大きいだろうとは思うけど、その通りよねと同意してくれた。

Lesson 9 では、キャリア選択について考えたことある?と聞かれ、あるよ!今の IC のキャリアは、過去にマネージャー経験した上で意図的に選んでるからね、という話をしたり、冒頭から盛り上がった。SWOT 分析の話題がダイアログで出てきたが、聞いたことある?と聞かれてイエスと言ったら「私の生徒でこれ事前に知ってたのあなたが初めてよ」と驚かれた。使ってみたことある?に対しては、うーん自分に対して使いはしなかったかも、読んだだけかなあ、組織長だった時に部下のキャリアマネジメントとかそういうのをどう設計したり考えるべきか、良いリソースを探してて見つけたんだったかな、とか答えた。

言いたいこと山ほどあるトピックなので延々喋ってしまい、See パートでまだ質問が残ってるんだけど時間きちゃったね、次は Biz Tips からでいいと思うよ、ということで Lesson 9 の See まで終わり、次は Biz Tips から、だけど次のトレーナーに「See の質問残り何?」と聞いて、そこから続きでいいかも。ということで、どうせなら続きからやれた方がいいので明日もミスクールに連投願った。

  • I received a thank you email from a magazine editor