@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ブロックチェーン入門

スマートコントラクトについて知りたくなってブロックチェーン関連の本を読もうと思って、ずいぶん前に一冊買って途中まで読んだことを思い出して改めて読んだ。

スマートコントラクトについては、イーサリアムというものの上で Solidity というプログラミング言語?を使うらしい、ということを追加で知った。

あとは、マイニングの仕組みが少し理解できた。データとナンス値をあわせたハッシュ値を計算して、特定のパターン(先頭何桁に0が並ぶ)を満たすようにするために、データそのものは変更できないのでナンス値を変更し続けて計算する。総当たりでやっていくしかないので、ここに時間とマシンパワーがかかる。

ブロックチェーン入門 (ベスト新書)

ブロックチェーン入門 (ベスト新書)