@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

星と翼のパラドクス

前々から気になってたけどプレイする機会がなかったけど、ようやく試せた。

【初心者向け】星と翼のパラドクス~稼働最速わからせテクニック~ - オタクブログ

どんなゲームか一言でまとめると、「ルールはボーダーブレイク、戦い方はガンスリンガーストラトス、入力デバイスは戦場の絆」になります。

らしい。ボーダーブレイクもガンスリンガーストラトスもやったことない。ガンスリンガーストラトスもやってみたかったけど、人気で混んでたし待ってる人がギャラリー状態になるのでどうせ下手だから恥ずかしくてやれなかった。戦場の絆は数回だけプレイしたことがある。カプセル筐体だとギャラリーの目線が気にならないので。

とりあえずカードも作らずチュートリアルだけやったが、難しかった。チュートリアル最後の敵(味方?)を倒すミッションは当然達成できず。

多対対の対戦ゲーらしく、役割分担などの戦略が求められるようで、プレイ指南ブログなど読むととても面白い。でも、コミュ障な自分が集団戦をすることはないのだろうなと思うと、やりこんでも虚しくなるだけなのかもしれない。ブログ記事に書いてある内容がわかる程度までに留めておくのが賢明か。