@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

悔しいけどいまは note が良い

はてなブログ周辺に蔓延するアフィリエイトブログとスパム行為には、乗り換えを考えるほどではないものの、何かを書く気が失せる程度にはうんざりさせられている。

対して note は、良い書き手が集まっているのだなと否応にも感じさせられる。 Google で検索したり SNS でシェア・リツイートされてきてふと読んでみて、良いこと書いてあるなあと思う記事はだいたい note だ。書き手は見たことも聞いたこともないひとたちばかりで、たぶん id: という表記では無いからそう感じるのだろうし、というかこの人たちははてな id を持ってなさそうだなという気もする。

自分にはあの「誰が書いてもおしゃれに見える」感じは合わないし*1、はてながブログサービスを提供する限りはここで書き続けるつもりだから note を選ぶことはないが、もし誰かにブログをはじめたいけどどれがいい?と聞かれたら、悔しいけどいまは note を勧めると思う。

*1:同じ理由で Instagram にも未だに馴染めない