@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

エンタイビオを開始してから2年以上経っていた

たしか一昨年の六月ごろだったよな、と思ったら大体あっていた。

2年も経つとやはり多少は効き目が落ちてくるのか、今回は久々に珍しく数日前からお腹の調子が悪くなった。投与二日前からはクローン病特有のあの鈍く腹を押されるような腹痛もあった。

レミケードの時も、数年で効き目は落ちてきて、途中から倍量にしたのだった。エンタイビオは倍量とか、延命手段はあるんだろうか。軽く検索した限りでは出てこなかったけど、ヒュミラもステラーラも投与間隔の短縮という手はあるので、エンタイビオもそうなるのかもしれない。通院頻度が多くなるのは負担だけど。

追記: 今回は8週間隔ではなく、9週に間隔が空いていたことを忘れていた。前回から8週後が祝日、7週後は都合が悪く無理だったので、9週後にしたのだった。普段より体調が悪くなった一因だろう。一週間前はまだお腹の調子も悪化していなかったし。