@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

note.com

出世してみたら大変過ぎて身体を壊したのでもうあんまり出世する気はないのだけど*1、強気な値段設定に興味をそそられたので買って読んだ。

有料記事なのでネタバレは避けるが、記事中で「出世のためのテクニック」として紹介されていた手順のうちのいくつかは、これまで出世を意識せずにやってきたことだったりしたので、「なるほど、『なんか物事がちゃんと回ってなくて気になる』みたいな理由で良かれと思って始めた活動が、周囲からは点数稼ぎに見えて反感を買うこともあるのか」という嫌な気づきがあった。


関係ないけど、こういうエントリに「Re: XXXX」というタイトルをつけたくなりがちだけど(トラックバック世代なので)、2020 年代のインターネットにおける言及の構図はもはや全然対等な関係性ではないのだから Re: はふさわしくない、かといっていちいち「XXXX を読んだ」みたいなタイトルをつけるのも勿体ぶっている感じがして億劫、ということで「無題」とすら書かない本当の無題が一番無難、という結論に落ち着いた。

*1:むしろ、どうすれば出世しなくても問題ないキャリアを手に入れられるか?を考えている。現時点では、「平社員のままでも人並み以上に稼げる仕事に就く」ために「平均給与の高い海外(アメリカ)の会社で職を得る」ことに成功し、今後の展望を見据えて「英語コミュニケーション力を磨く」ための自己投資をしている。