@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Raycast

www.raycast.com

MacOS用の多機能ランチャーソフト。アルフレッドと同じようなやつ。会社の封筒あるスラックチャンネルで紹介されていたのを見て気になっていたので入れてみた。

アルフレッドに比べてよりモダンなデザインで洗練されている。機能的には、SaaS系サービスとの連携に強みがあるようだが、そういう機能を使う予定は特にない。アルフレッドにもあるスニペット機能とかクリップボードマネージャーみたいな機能もあるようだ。まだ設定画面も覗いていないけど、とりあえずニュースを購読してみた。

アルフレッドのワークフローに相当するものはなさそうだが、あれはあれでちょっとクセがあるし、凝って凝ったものを作ろうとしすぎて時間を溶かす要因にもなるのでなければないで良いものなのかもしれない。 インクリメンタルサーチによる絞り込みインターフェースは秀逸だけど、コマンドラインとfzfの組み合わせでやれないこともないし。