@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

この時期にリゾート地で休暇を過ごしてる人を見ると、唖然として言葉を失う。クリスマス前後にはオミクロン株の波が来ることはほぼ確実に予測できていて、年末年始の休暇の計画をキャンセルする猶予はあったはずだ。最悪、宿や交通手段の手配はそのままで、でも行かない、という選択肢はあったはず。それをせずに現地へ行ったというのは、まあ他人がとやかく言う筋合いではないのだが、そういう価値観の人とは個人的な人間関係は築けないだろうなと思う。

オンライン英会話のレッスン開始時に「そちらの声が聞こえない」と言われ、EarPods をスペアに交換してしのいだが、その後二つの EarPods それぞれで音声入力のテストをしたらどちらも反応しなかった。断線かマイクの不調かと思ったが、どうやら MacBook Air 側の端子の接触不良か、その中の部品の故障の可能性が高い。前の会社でも新品の MacBook Pro のイヤホンジャックが半年も経たずに故障して EarPods をミーティングで使えなくなったのを思い出した。イヤホンジャックの抜き差し頻度が上がったから痛むのが早まっただろうか。代替手段でしのぐが、地味に不便になった。