@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 5: Training someone

驚きの今週三日目のミス洗練と。Good morning というのであれ?と思いつつ Good evening と挨拶したが、0時を過ぎたら「午前」なので morning なんだよ、と。そういえばずっと前のレッスンで教わったことあったと思い出した。今日は歯医者に行ったよという話をしたがそこは特に膨らまず、夕方六時(フィリピン時間の。日本時間では七時)ごろのレッスンが多かったけど今日は遅いね、金曜の夜は何時ごろ寝るの?三時とか、日によっては早朝まで起きてるかな、映画見たり本(漫画)読んだりネットサーフィンしたり。night owl なの?そう!というと、彼女も night owl で、レッスンのシフトを変えて深夜にもやるようにしたけど、この時間帯は他の生徒は眠い人も多くて、だから目を覚ますために色々元気に話しかけたりするの、と言っていた。

Lesson 5 の Bizmates Style からだったが、Example はもう読んだの?Biz Tips は?と聞かれ、彼女のレッスンスタイルはここの途中からだとちょっとやりにくいのかもなと思ったので、最初からやり直してもいいよ、と提案して、Example から読み直した。Biz Tips は駆け足で。最初からやり直す、を start over again と言いたかったのに出てこなくて言えなかった。

スモールトークで半分くらい使ったし、Example / Bizmates Style の分析でもわりかし喋ったので、進度としては Bizmates Style を終えたところまでしか進まなかったけど、この人とのレッスンはとても自然な会話という感じがするので、進み具合はどうでもいい。残り二分くらいのところで、そういえば以前マネジメントをしてたことがあるんだっけ?と聞かれたので、あるし、前の会社でフィリピン人の新入社員のメンターを命じられて、英会話なんて簡単な自己紹介で精一杯だったけど、チャットで頑張ってコミュニケーションとったんだ、という話をしたら、なんかよくわからないけど感心された、ような気がした。

次回は Lesson 5 の Try からかな。明日(土曜日、今日)はちょっといい予約が取れないので、今週は二日(日曜)から毎日やってることだしここらで一日休みを入れて、日曜の夜にミスターヒップホップを予約した。

  • Good morning, Ken! :)
  • I can't seem to hear you.
  • let me reconnect
  • night owl
  • game-changer: factor that changes an existing situation
  • beeper
  • Their brain works faster.
  • He probably feels INTIMIDATED.
  • dominant: superior
  • We statement - more cooperative
  • I was ASSIGNED to be her mentor.
  • You're making a HEADWAY. making a progress.