@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

結婚するとき妻の姓を選んだので改姓したのだが、手続き等どんなだったか忘れてしまった。もう十年も前の話だしな。

喉元過ぎれば、のような気もしつつ、相当面倒くさいことを覚悟していたのと、時間の制約がなかった*1ので焦らず取り組めて、意外に苦労しなかった記憶がある。

一番手間がかかったのは PayPal の氏名変更 - @kyanny's blog だったと思う。改姓当時はそもそも氏名変更する方法がなかったと記憶している。諦めて旧姓のまま放置してたら数年の間にいつのまにか氏名変更できるようになってた、のでした、と記憶している。

あと、面倒臭かったのは「そもそも氏名変更が必要なアカウントの類はいくつあるか」を把握する部分で、リストアップさえできればあとは粛々と手続きするだけだったと思う。リストアップ漏れがあるかも、という恐怖が厄介だった。もしかしたらまだ忘れたまま放置してる何かがあるかもしれない。

*1:いつまでに全て済ませないといけない、という事情がなかった。例えば渡米とか