@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ちょっと作りたいものがあって Netlify Functions にトライしている。例によってすんなりといかない。

fetch と node-fetch, import と require などは今回はどうにか乗り越えたが、DOMParser が使えない。代替策を試しているが、それがうまくいかない。jadom は canvas がどうのというエラーで Netlify Functions 環境で動かせず、xmldom は querySelector が実装されてなく、xmldom-qsa というのを見つけるも querySelector はやはり実行時エラーになり、使い方が不明。

昔から、何かアイデアを思いついて実現しようとするとたいていいくつも障害に出くわして一発で完成に至ったためしがなかった。みんなこんなにハマってるものなのか疑問だ。なんとなく、自分は「引き」が悪いのでは、という気がしている。思いつくアイデアがたまたま、相性の悪い要素の組み合わせでハマりがち、というような。昔は時間もガッツも潤沢にあったので、うまくいかなくても一回ずつのトライでしつこく粘れたし、リベンジ回数も多かった。どちらも衰えて、壁を乗り越えづらくなった。乗り越える体験が減ったから、なおさら必要な能力が衰えたようにも思う。