@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスナンバーワンと。久しぶりですね!からの、今日は何よりもまず、YouTube デビューおめでとうって言いたかったんですよ!今やユーチューバーですね!あらやだ恥ずかしいわ、でもありがとう。実は他に四人から動画のこと言われたのよ(てことはおれは五人目?)。あれは一種のスペシャルプロジェクトって感じで、シリーズもののコンテンツだからもしかしたら次もあるかもね、動画の中ではみんなキャラクターを演じていて、私はボスの腰巾着?的なキャラだったのよ、Yumi はとてもしっかりした意見を持った従業員のキャラ、とかね。とか、動画にコメントくれたのあなた!?とか、自分の個人ブログに動画の感想を書いたら、ミスナンバーワンのレッスンを二十回以上受けたというビズメイツ生徒さんからも「プロフェッショナルでとても良いトレーナーですよね」という感想をもらったよ、と言ったらまた恥ずかしがって笑ったり(その生徒さん、なんて名前?と聞かれたが、Twitter アカウントみたいなのしかわからなくて、本名とかビズメイツ内でのニックネームはわからないんです、と言った)。あなたはお気に入りのトレーナーで、とてもプロフェッショナルで素晴らしいと思っている、だからそういう人が特別なオファーをもらって良い仕事をしてるのを見るのは嬉しい、とも。とにかく今日はこの話をするのが目的だったので、十分できて良かった。

その後は、ゴールデンウィークの過ごし方の話などをした。昨日は自転車のイベントへ行ってトークショーを見たよとか。今日は会社の休日だったので月曜以外はずっと休みだった、とか。残りの休暇の予定は?に対して、明日は元同僚がやってるポッドキャスト番組にゲストで呼ばれたんですよ、と言ったら思ったより食いつかれて、↑の話の流れで個人ブログを書いてることとも絡めて「あなたは多才なのね、ブロガーであり、いずれはポッドキャスたーやユーチューバーもできるんじゃない?」と。あとは、ポッドキャストでなんの話をするの?に対して、アジェンダを確認したら一個だけあって、それは https://engineer-lab.findy-code.io/github-nagae という記事なのだけど、これは自分が書いたもので〜、という話をしたり。ブラウザの自動翻訳などが効かなかったのか、英訳するのに少し手間取っていたようだが、ページ端にあるランキングを見つけて「あなたは二番目、上位なのね!」と、そこに目をつけるのか、と(多分見出しが RANKING と英語で、数少ない英語で書いてあるものだったから目についたのだろう)。あとは英訳版でおれの名前が Kensuke Naganaga...? と書いてあったようで、長永っていうのはどちらの文字も naga と読めるんですよ、宅配便を受け取る時も配達の人もたいてい読めなくて naga-naga san って呼ばれますよ、なんて話もした。

動画の話を十五分くらいして、残り十分切ったところで「ところで今日のレッスンのお題は・・・?」と確認され、いや単に動画の件を話したかっただけですよ、じゃあ引き続きフリーカンバセーションを続けましょう、という流れで引き続きお喋りして終わり。そんな内容だったにも関わらず配達人という単語が出てこなかったのを courier と教えてくれ、発音がダメだったのをチャットに書いて訂正もしてくれ、というプロフェッショナリぶりだった。見事。

明日は休みにして、日曜の夜に E-mail Writing をミスターヒップホップで予約した。ミスターヒップホップ、今週二回目の登場。E-mail Writing 前回すパルタ気味だったが効果的で良かったので。

  • courier [ kur-ee-er, koor- ]