@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

実に数年ぶりに RSS リーダーの未読フィードをゼロにした。書き間違いではなく本当に年単位で読み切らないままだった。モリゴンさんが数年前からプロダクトマネージャになっていたことも今日知った。

RSS リーダーを日常的に開かなくなるさらに何年も前から購読しているフィードはかなり少なくなっていて、しかも半分以上は死んだフィードなので、アクティブなフィードは 50 もないと思う。それでも読めなかった。

気づいたこととして、昔からブログを書いてる人のフィードは全文配信してるけど最近(といっても過去数年)ブログを自作した、みたいな人のフィードは全文配信してなかったり、全文配信してるけど RSS リーダーで読むと改行が全部なくなっていて RSS リーダーで読まれることを想定してないようだったりした*1

ブログはまだ書いてるけど RSS フィードはもう読んでない、という人は少なくなさそう。そういう人たちは他人のブログを読んでいるのだろうか。それとも書くばかりでもはや読んではいないのだろうか。

*1:改行については人のことは言えないが