@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

#朝焼け #虹

インターネットにうつつを抜かしていたら朝になった。朝焼けが綺麗そうだったのでカメラを持って外に出たらちょうど雨が降り始めたころで、刻々と明るくなっていく東の空を写真に収めてふと反対側を見ると大きな虹が出ていた。よく見ると二重になっている(右隣)。

FUJIFILM X100V
-
ISO 500 23 mm 0 ev f8 1/60 s

FUJIFILM X100V
-
ISO 2500 23 mm 0 ev f8 1/60 s

アイキャッチ(サムネイル)画像には珍しい二重の虹の写真を使うべきだとは思うけど、朝焼けの写真のほうが断然好みだ。炎のようなオレンジの光と、まだ青黒い空のコントラスト。実際の見た目はもっと明るく、露出補正をプラスにして明るめに撮った写真もあるのだけど、建物のシルエットと空の間の光を強調するには暗めの写真のほうがコントラストが強くて映える。