@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

YAPC::Kyoto 2023 チケット購入

せっかく枠が増えたらしいので個人スポンサーにした。特典も多少は気になるけど、お布施が八割。

宿は堀川五条近辺のビジネスホテルを楽天トラベルで予約した。旅先の宿予約とか慣れてないので不安はあったが、「まあいざとなればキャンセルすりゃいいし、最悪この金額なら失っても痛手ではない」と言える経済状況になったのは立派だと思う。

烏丸御池とか四条河原町とか繁華街の近くのほうが便利で楽しいのだろうけど、移動距離が長くてだるそうだったので。堀川五条からなら徒歩圏内と予想。これでも四年間住んでいたのだ。二十年以上前のことだが。まぁ、そうやって辺鄙な場所にいるからぼっちが加速するわけだが。

京都を訪れたときは俺的懐かしの場所探訪に時間を割くことにしている。何年か前の RubyKaigi が京都だったときも途中で抜けて時間を作ってでも行ったくらい。今回は二泊三日の旅程、前日入りして翌日帰るが、金沢ー京都間は電車で二時間ほどなので三日目はほぼ丸一日歩き回れそう。翌日が祝日で休めるのも安心。

前回京都を訪れたのは、その RubyKaigi のときだったということになるだろうか。オフラインで技術カンファレンスに参加するのもコロナ以後初めてか?去年夏の RubyKaigi(三重)で復帰の予定だったが、引越し日程の直前で断念したのだ。