@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

TOEIC L&R を受けた。329 回(午後)、横断歩道のフォーム。目標 800 点。手応えはあった。わからない・自信ない問題はリスニングで 5 問以下、リーディングで 10 問以下くらい。900 点に届くかもしれない。これで全然低かったらカッコ悪いけど、感触とのギャップを知るのも意味がある。

ペンケースとポケットティッシュも机の上に出してていけなくて、試験開始前に「ティッシュは中身だけ取り出せ」と言われたのにはやや面食らった。初めてマークシート用のシャーペンと消しゴムを用意して臨んだ。指定の HB だけど濃すぎるのか消しゴムで消してもうっすら跡が残ってマークミスにならないか気になった。

リーディングの時間が足りなくなって、最後の二問はじっくり読めず、最後の一問(設問 5 つ分)は二つくらい適当にマークだけした。残り一分切ったところで 200 問すべてマークし終えた。満点取るような人は余裕を持って終えるだろうから当然時間は余るんだろうけど、どのくらい余るもんなんだろう。リーディングで問題文や選択肢の先読みとかは一切せず、音声ガイダンスのリズムに従った。

問題の一つに従業員が研修を受けるというシチュエーションのがあって、研修プログラムの一つが「Office Security and You というビデオを視聴する」で、内容と状況を想像して笑ってしまって少し時間を無駄にした。眼鏡をかけながらやったけど、むしろ目が疲れて良くなかったかもしれない。裸眼でも問題は読めた。リーディング後半は明らかに集中力が落ちて、問題文の読み返しが多くなってそれも時間が足りなくなった原因。じっくり読んで回答して五分残して終わるくらいのペースで進めたい。