@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 1: Occupational Culture

ミス洗練と。今日は TOEIC でいいスコアが取れて嬉しかったので、ぜひそれを分かち合える・共有したいと思える人とレッスンできたらなあと思っていたが、昼間は仕事で忙しくて予約リストを開く暇もなく(いやブログを書く暇はあった、というか暇じゃないけど無理やり時間を作って優先した、ので予約リストを開く余裕はもはやなかった、が正しい)、夕方に予約リストを見たら当然ミス 15 点はいなかったのだがなんとミス洗練が夜に一枠だけ開いてたので当然予約した。

「こんばんは!久しぶりね、忙しかった?」ええ、仕事は何週間か前から忙しいです。チームメンバーが一人休暇中で、だけど人員補充はないので仕事量は増えててね。でもなんとかやってます。あなたは?「私はこれが今日の最後から二番目のレッスンなのよ」そうそう、今日はとってもいいニュースがあるんですよ!先月 TOEIC を受けたのだけど、目標を大幅に上回る良いスコアが取れたんですよ!「let me guess、900 以上?」はい「950?」いやいやそこまでは笑「930・・?わかんない笑」close、920 です。目標は 800 だったんです。でも 800 はいけた感じがあって、もしかしたら 900 に届くかもと思っていたのだけど、それも超えられた。「改善点はどこだと思ってる?」まずはリスニングですね、リスニング 450 に対してリーディング 470 なのでリスニングの方が低い。試験中も、聞いててちょっとよくわからない問題がいくつかあった。あとは読む速度ですね。リーディングの最後の問題文を読んでた時、残り二分しかなくて、最後の二問くらいは適当にマークしちゃった。なので、読む速度も改善が必要です。この辺で「you are / standard」と聞こえた気がして、「それが普通よ」と言ったのかと思ったがその後の話の流れ的にはむしろ「普通よりすごい」みたいなことを言ってたかもしれない。「どんな準備をしたの?」何も準備しなかった、実力を図りたかったので。でも、長い目で見ればビズメイツが準備だったと言えるかな。八年前に受けた時のスコアは 730 で、八年間で英語についてもっとも大きく変わったことの一つがビズメイツだから。あとはアメリカの会社に入ったこと。「ビズメイツ受け始めた頃と比べて進歩を感じる?」ええ、もちろん!初日のことを完全には覚えてないけど、お試しレッスンを受ける前にすごく緊張したのを覚えてます「ええ、それが普通よね」なのでビズメイツにはとても感謝してる、いつも僕を励まして英語に取り組む意欲をくれるトレーナーたち、あなたのような、それに製品開発チーム、面白い教材を作ってくれる「そう言ってもらえて嬉しいわ」来月はスピーキングとライティングの TOEIC も受ける予定です、四技能どれも英語でコミュニケーションするには大事だから「久しぶりにキャッチアップできてよかったわ!残り七分だけどレッスン行っとく?」ええ、やりましょう、ということで一応レッスンも。

Rank C にあがり、Lesson 1 の words & phrases を読んでから See パートの前の質問「occupational culture をあなた自身の言葉で説明してみて」特定の仕事をしている人たちのグループや業界、などに特有の文化や傾向 tendency のこと。ここは一旦これで切って、具体例を自ら話し始めて長くなるのはやめた。「たとえばどういうのがあると思う?」うーん、営業は社交的・外交的に見えて、会話が上手で、細かいことを気にしない。一方で開発者・エンジニアは内向的に見えて、細かいことを気にする。経理や弁護士なんかも、非常に細かい部分を気にする傾向がある、なぜならそれが彼らの仕事の一部でもあるから。「あなた自身の profession はどう?」二十年くらいソフトウェア開発者をやってきて、今は技術サポートをやってるけど、サポートは人助けと問題解決が大好き。開発者も技術で問題を解決するけど、流行りの技術を使いたいがために解くための問題をわざと作り出して解決する、みたいなことをしてしまうこともある。サポートはそういうことはなくて、あくまでお客さんのために、お客さんが直面している問題を解決する。流行りの技術を使えるかどうか、みたいなことは気にしない。

ここまででレッスン終了、次は Lesson 1 の See パートから。今日は昨日よりは瞬間英作文は多少マシにできて文章にはかろうじてなっていたと思うが、単語がやはり出てこない。夕食後、レッスンまでの間に三十分くらい仮眠をとって休んだので頭が多少回復してたからマシだったのかな。

今日でミス洗練とのレッスン回数が 50 回に到達、と思ったら前回(7/4)の時点で 50 回だったっぽい(まだ今日のレッスンは反映されてないので)。そしてレッスン受講回数も 600 回になる、はず(今 599 回で、今日の分が反映されると 600 になる)。500 回の時のおめでとう動画で「次は 1000 回で会おうね!」と言ってたので、先は長い。流石に Level 5 までコンプリートするのに残り 400 回は要さないかな。

  • Good evening, Ken.