@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 18: Law and Order

一年ぶり二回目の女性トレーナーと。前回はネット不調で相手のカメラがオフだった。今回も最初オフでびびったがちゃんと点いたのでよかった。

今日は健康診断のため猫を病院に連れて行きました。結果は良好でした。「猫は何匹?」二匹です。「季節の変わり目に影響を受ける?」えーと、雄猫は若い頃は梅雨時に舐め壊すことがありました。雌猫はまだ舐めすぎてるけど、大きな問題にはなっていない。

「これが初めてかしら?」いえ、記録によると過去に一度レッスンしてます。でも前回は確か回線の不調でカメラがオフだったので、今回顔を見れて初めてのような気分です。

「もう Level 4 Rank C まできてるんですね、スキルの向上は感じていますか?」えーと、職場で英会話の機会もあるけど限られてるので、ビズメイツのレッスンを定期的に受けてるおかげで TOEIC のスコアが上がったり、外国人と英語で喋る時に臆さなくなりました。

などスモールトーク長め。多分回線のラグが大きく、相手の相槌の打ち方がそんなに悪くなかったのでそこまで気まずい間は多くなかったが、間延びした会話ではあった。相手の声が途切れることもままあり、途中一度動画は止まった。

Lesson 18 の Try から、だが、「どういう状況だったかしら?」と See のおさらいから入り、Try は 1 からやり直し。なんか質問をさらに深掘りするタイプの人だが、深掘りしてくるポイントがちょっと想定とずれてて何を聞かれてるのか迷う感じがあった。Try 2 ではスタートアップのオーナーとして働くのは Social/Private どっち?と聞かれて、自信満々で Social と言ったら明らかに期待外れっぽい表情と反応で、フォローアップの質問(軌道修正)をされたが、もう Social/Private のトピックを勉強したのもだいぶ前だからどういう対比だったか忘れた。スタートアップ、他の創業者とも従業員とも近い立場で働くから Social じゃないかなあと思うんだけど。創業者の性格に大きく依りますね、プロフェッショナルな仕事スタイルの人だったら、会社もそういう文化になるだろうし、などと。

ここでレッスン終了、次は Try 3 から。うーん、なんかあまり印象に残らない人だったな。