@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 18: Law and Order

ミス日本刀と。今日は普通の日でした、仕事はもう終わり、「今日は晴れてたけど湿度が高い、ここ二週間雨だったから。寒い風が吹いた」など。スモールトーク短め。

Try 3 から。その前に軽くストーリーおさらい、何度目だ。What do Jo, Nina, and Lee need to do in order to make things work? まずお互いの役割をリスペクトすること、三人で立ち上げた小さな会社なのだから職種に関わらず会社を経営するために必要なことはなんでもやること。この状況は、お互い相手が自分を見下してると思っていながらも、実際には自分が相手を見下している。ここは色々議論して話したが、チャットに何も残ってないので覚えてない。

Try 4, Would you ever want to start a business with your close friends? 基本ノー、仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプなので、プライベートの友人関係を仕事に持ち込みたくない。ただでさえ少ない友人をそれで失いたくない。でも特定の人、前の職場の上司だった人だけど、その人とは友達だけど彼に一緒に会社やろうと誘われたら真剣に検討する、友人になる前に仕事上の関係としてスタートしたから、彼がビジネスにおいてどういうタイプなのかよく知っているから、不安要素がないので。「友人同士だけじゃなく家族であっても、関係が壊れてしまう話がよくありますよね」あなたはどう?「私も友達とはやらないわね、友情を失いたくない。EC サイトのビジネスをやってるけど、一人でやってる」

Act、Role play という感じではなく「どうする?」みたいな感じで、喋りながら考えたけど、途中でアイデアを思いついて、 2 vs 1 で弁護士の方が多いという状況で自分がその片割れなら、パワーバランスが弁護士側に傾いてるから調整するために Jo の肩を持つ感じで、以前は「弁護士の仕事は案件だけ、その他の雑事は専門外」という態度で Jo が会社のために頑張ってくれてたことを軽視してすまなかった、とか謝る、それによって間接的に Nina にも影響を与えられると思う、みたいなことを言ったらこれは多少珍しい・意外な回答だったのか「オー」みたいな反応だった。

Lesson 18 まで終了、次は Lesson 19 から。Rank C 終わるのにだいぶ時間かかってるが、何ヶ月かかってるんだろう。