@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 3: Gender Perspectives & Worldview

たぶんビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。サンプル音声はゆっくりベタな感じで喋ってたが、実物はもうちょっとソフト、でもゆっくりはっきりしゃべる感じ。

「こんばんは、nice meeting you、調子はどうですか?」ええ、いい気分です、今日は奥さんがカレーを作ってくれて、おいしくてお腹いっぱいになってレッスンの前に少し横になって、今は元気です。あなたは?「ええ、私もいい気分ですよ。晩御飯は食べてないけど」聞くと、糖尿病なので普段から夕食は食べないらしい。医師からは運動も勧められてる、というので、普段どんな運動を?と聞くと、家の掃除とか家事を運動がわりにやってるのと、天気が良ければ三十分くらいのウォーキング。あなたは?と聞かれ、僕も運動習慣がないけど、時間と元気があって天気が良ければジョギングやウォーキングを。あと、今年から腕立て伏せとスクワットを習慣にしようと毎日やっている。まだ十回でもきついけど、今のところ楽しんでやってます。

Lesson 3 の Try 3 から。別の性別(女性)に生まれたとしたら、どんなふうに世界を見ると思う?難しい質問だ、世の中はもうちょっと厳しいものだと感じるかもしれない、(日本では)男性のほうが女性よりも仕事における成功の機会が多いように思うし、女性のほうが男性よりも子供を持つプレッシャーを多く受けるだろうから。「それは事実ですね、私も女性としてやはりそういうプレッシャーを感じてきました」家族や社会からの期待がプレッシャーになる、というのはどの国でもあるのだな。

Try 4、あなたが持つ、男性にしては珍しい視点などはありますか?うーん、特に思いつかない、自分の視点や価値観はごく普通の(日本の)男性のもののように思える。あなたは?「私も同様ですね」例えばどんなのが atypical = unusual な perspectives/views に当たるのか、例を挙げてもらえますか?「男性が料理する、花や恋愛ドラマを好む、なんてのがありそうですね」なるほど、そんな割と単純な、ステレオタイプから外れるものってだけでいいのね。もっとこう、政治的な要素を含む何かのことを聞かれてるのかと思ってた。そこからよく覚えてないが話がドラマに逸れて、彼女が韓国ドラマを見るとき旦那は隣で一緒に観なければいけない(スマホをいじってるけど、と言ってたか、スマホをいじるのをやめなきゃいけないのか、は聞き取れなかった)、というので、あなたはどう?に、うちも似てますよ、韓国ドラマでもなんでも、居間で奥さんがテレビ観てるとき、僕が仕事部屋にいると呼ばれる。仕事してるときと、英語のレッスンを受けてる間は邪魔せずそっとしておいてくれるけど、レッスンが終わると「もう終わったんでしょ?」と。復習中だからもう少し待って!っていつも言ってます。

残り五分を切ってたが Act へ。トピックは三つ。1, 最初のデートで男性が払うべきか?自分の意見はイエス、最初に限らず男性が払うのが普通かなあと。男性のほうが女性より収入が多いことが多いだろうし。でも、プライドが高い女性の中には、男性に払われることを男性のほうが優位にいることの表れと受け止めて侮辱的だと感じる人がいることも理解している。2, 女性は子供を持った後も働くべき(should)か?「べき」とは思わない、でも女性本人が出産後も働きたいと思うなら、夫や会社や周囲がサポートして望みを叶えてあげるように計らうべきだと思う。男性は子供を持った後仕事をする「べき」だと思うけどね。この時点で残りタイムゼロになってたが「最後まで続けても?」ええ、で 3, 男性が泣くのは OK?状況による、職場で泣くのは男女関係なく NG、プロらしい振る舞いではないから。でもそれ以外の状況なら男性が泣いたって構わない。「ドラマ見て泣いたりとかね」そうそう「あとどうしても職場で泣きたいときは、プライベートな場所でこっそりと」そうそう。

ここでレッスン終了。27 分まで 2 分以上延長したのは結構珍しい。初回だから気を遣ってくれたのだろうか。Lesson 3 終わり、次は Lesson 4 から。この人は割と相性いい気がした。寝起きだからかあまりこちらの喋りがスムーズじゃなくて言葉がなかなか出てこなくて辿々しかったけど、根気よく付き合ってくれた印象。