@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

スタサプ関先生の英単語勉強法

スタディサプリENGLISHのTEPPAN英単語・熟語の使い方

この「うろ覚えでいいから短期間に何度も繰り返す」というのが、とても印象深くて気に入ってる「ペンキを塗り重ねるように勉強する」という元上司の教えと重なるのでうろ覚えしていて、しかし具体的な詳細を忘れたのでどんなだったか課金せず調べようとして、その関先生の動画授業の抜粋を見つけた。

【特別講座】1カ月「1000単語」習得法 - 関先生の英語応用 #勉強 #受験 #英語 #英会話 #english - YouTube

スタディサプリの中学講座の動画だろうか。これ見てスケジュールとかも思い出した。TEPPAN 英単語の最初の 600 語でいうと、

  • 一日目 1〜100
  • 二日目 101〜200
  • 三日目 201〜300
  • 四日目 301〜400
  • 五日目 401〜500
  • 六日目 501〜600
  • 七日目 1〜600 総復習

こんな感じだったと思う。これで一週間で 600 語を二周できるので、三週間で六周。「一ヶ月で六回触れる」をクリアできる、とかそんなだったような。

スタサプ English をやってたとき一ヶ月か二ヶ月くらいやったけど、なかなかハードで、特に七日目の復習は普段の六倍のボリュームなので時間がかかって、月曜始まりだと日曜日で、ちゃんと計画的に勉強時間を確保するマメなタイプじゃないとここでつまずく(マメじゃないのでつまずいた)。

これを踏まえて mikan の取り組み方を少し変える。いまは TOEIC 用の 2500 語の単語帳をやってるけど、都合の良いことに 100 語ずつに分かれてる。ちまちま進めていま Rank 12(1101〜1200)まできたけど、最初の方のやつの復習をしてなかったので忘れてそうだなと感じていた。

mikan の場合、次のランクへ進むにはテストに合格してアンロックしないといけないので単純に同じやり方では進められないが、すでにアンロック済みのランクの復習を 100 x 6 + 600 * 1 方式でやるとよさそう。