@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今週のお題「元気を出す方法」

なんだろう、昔から元気がないときは無理に元気を出そうとせず、ひっそりさみしくやり過ごすことが多いかなあ。落ちるときは一旦底まで落ちて、そしたら自然と浮き上がってくるものだ、という感覚がある。

あと、元気がないときは自尊心が傷つけられることがあったとき、自分を卑下してるときが多いので、かわいそうな自分、かわいそうなのに健気に頑張る自分に浸って癒しとする、というか。

寝られるなら寝る、何もする気がないときも寝る、部屋を暗くして目を瞑って好きな音楽を聴く、一人で映画を観る、などなど。

あとは、ブログとか SNS に、書ける範囲で吐き出す。ヒーリング・ライティングというやつ(そんな言葉を知るずーっと前からやってきているけど)。書くために言語化して客観的に見つける過程で、気持ちが整理される。