@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスマジオペと。平日は仕事がちょっと忙しかったり疲れてしまったりして、休日は予定がいっぱいでしかも連休もあったりしたので、二週間くらい英語のレッスンを受けなかった。そろそろ再開しないと思ったけど教材に戻る心の準備ができてなかったので、まずは雑談でウォーミングアップ。

お互いしばらく会ってなかったので週末はどう過ごしたの?と聞かれ、色々予定があったけど、5km マラソンに初めて参加しました、という話をして、大体その話をずっとしていた。「もう一度やりたいと思う?」「次はもっと距離を伸ばすつもりなの?」「正直にいうと、いきなり距離を倍に伸ばすのは早計かもね」「トライアスロンは日本では人気があるの?」「マラソンとかトライアスロンとかの愛好家のグループに参加する予定はある?」などなど。

だいぶ日が空いてしまったのでもちろん喋りは下手くそで言葉に詰まる感じがあったが、細かいことは気にせず喋り続けた。彼女はそれを受け流してくれつつ、明らかに詰まったところはさりげなくチャットで直してくれる(が口頭でいちいち指摘はしない)ので、自然に会話が続けられて助かる。